第16回 1977年 「通商産業大臣賞」(2作品)

資生堂ファムデビーネ(メイクアップ化粧品)

株式会社資生堂


【選評】

量から質への転換がされ、過剰包装、公害対策等、社会的責任が求められるようになった。この点を取り入れたデザインで完成度が高い。新素材の使用、加工法も積極的である。

清酒大関はこ詰1.8リットル

大関酒造株式会社


【選評】

物流コストの上昇や家庭でのストックスペースの不足等の問題を解決、ビンから紙容器への転換が計画され、多層フィルムの開発で可能になった。デザインも和文ロゴが中心で、“まわし”のシンボルマーク使用は単純明快である。

CD-ROM出版「JAPAN PACKAGING COMPETITION 40回記念展(大臣賞68点の歴史をつづる)」(JPC元審査委員長・宮崎紀郎千葉大名誉教授ならびに千葉大工学部デザイン工学科視覚伝達デザイン教育研究分野学生=JPC事務局2002年刊=)より転載。